facebook

うさと usaato

お知らせ

【6月25日】體塾連続講座 ”昔の日本人が身につけていた姿勢の整え ー立法、座法、歩法ー”

今月25日は、連続講座”體塾”の最終回です!
*******
前回の體塾は、一番過ごしやすい季節。
ちおん舎には、きもちの良い風が吹く中での開催でした。

IMG_3710

初めての方も半分ぐらいのご参加のなか、
今回は前回学んだ、立ち方のおさらいをしつつ座り方をメインに。

魂宮時さんから教わる内容はいつも體にとって理にかなった動きの連続です。
頭で考えるとぎこちない動きになってしまいますが、
正しい形を見つけることが重要ではなく多様な状況に反応していけるからだづくりが大切であると
魂宮時さんはいつもおっしゃいます。
常に力みすぎず、ニュートラルでいられる体勢をつくること!
しっかりと身につけていきたいものです。
IMG_3835
実際に、なみなみと!お水が注がれた器を運ぶ一連の動作にも挑戦。楽しかったなー!
IMG_3920

さてさて、連続講座の最終回となる次回は、前半は室内で、
そして後半は実践編として街中を歩きます!
草履や下駄をお持ちのかたはぜひ、お持ちください!
今や「靴」を履くことが当たり前になっていますが草履や下駄が与える体の影響についてどんな違いがあるのか、魂宮時さんのお話とともにぜひじっくり味わいにいらしてください!

お待ちしています!

*********
日時:6/25(日)
ーグループワークー
17:00〜19:00

ー個人セッションー
①12:30~13:30 ご予約済み
②13:45~14:45 ご予約済み
③15:00~16:00 ご予約済み

●場所:ちおん舎
京都市中京区衣棚三条上る突抜町126

http://www.chionsha.com/アクセス/

・グループワーク
単発でのご参加:5500円/1回
※ 受付・着替え等の準備の為、【開始時間10分前】にはお越し下さい。
※ 動きやすい服装をご用意下さい。会場でお着替え出来ます。
※もちもの:下駄か草履

●お問い合わせ ・申し込み:
(有)うさとジャパン
TEL: 075-213-4517
MAIL: info@usaato.com

【講師紹介】
魂宮時 (オヤマダ タクジ)
HP:http://bugaku.seesaa.net
FB:https://www.facebook.com/takuji.oyamada.5
ストリートダンスからコンテンポラリーダンスまで幅広い表現力を持つアーティスト。
新進振付家発掘企画『新進アーティスト発見in愛知』にて平山 素子氏に師事し、振付家としてのキャリアをスタート。フリーランスな創作活動と他のアーティストとの共演、演出、モデルなどマルチに活躍。武道にも造詣が深く、歴年身体と深く向きあい
「道」という日本文化の感性を根幹に持つ心体感は、国内外のアーティストから支持されファンも多い。人の身体をみるスペシャリストでもあり、競技者や表現者、治療家などにアドバイスやレッスンを行う。名古屋に拠点を置き、studio ku~空~を主宰。 現在、東京、名古屋、大阪と『體塾』を開催。