facebook

うさと usaato

お知らせ

うさとサイアムスタッフが来日しました!

サワッディーカ!

 

4月のはじめ、うさとサイアムのスタッフ4人が初めて来日しました!

桜も雪も、展示会も!すべて初めての体験です。

4人の皆さんはデザイナーのうさぶろうと共にチェンマイにあるオフィス「うさとサイアム」で

様々な仕事を担当しています。

各地の村より生地が上がってきたら、縫製グループにデザインを説明し依頼します。

そして、出来上がった服を日本に送るお仕事です。

 

今回は4人以外にもう一人、コーディネーターであるGigも一緒に来日しました。

チェンマイの近くにあるランパーン県の村のコーディネーターです。

Gigは、このブログにも何度か登場しています!

※コーディネーターというのは村の人とやり取りして、出来上がった生地をうさとサイアムに届ける人です。

 

Gigと4人のスタッフは4月2日に山形のどんがホールの展示会とイベントに参加しました。

紅花染めの制作者である紅花染処「鈴正」鈴木さんのお話も聞くことができ、

ファッションショーも大盛況でした。

4月5-7日には、京都府木津川のトータルヘルスデザインで展示会とうさぶろうの講演会に参加しました。

ここでは、展示会の準備から販売や片づけまでお手伝いいただきました。

 

タイのスタッフは今まで日本にうさとの服を送った後、どうなるか想像がつきませんでしたが今回の来日で、

うさとの服が展示会でどのような流れでお客様まで届いているのかを自分で実感することができました。

「うさとのお客さまと喋れて、うれしいです」

「うさとの服は厚い生地でタイに必要がないけど、日本の気候にはよく合いますね」

「一枚の服が日本全国で回っているなんて、すごいですね」

「自分がタイでやっている仕事は、また日本で色んな形で行ってお客さんに届くまでのプロセスがありますね。

自分はその中のつながりの一つなので、うれしい」

「うーさんって有名人ですね!」

などなどの感想がありました。

 

日本の文化も少し触れることができ、日本のお客さまとの距離が狭くなった気がします。

このような機会をまた増やすように、お互い頑張りたいと思います!

うさとサイアムの皆さん、お疲れ様でした!

コッ(プ)クンカー