草木染・手織りの自然素材の服 l うさと

ものづくりは、やっぱり楽しい!!

2011年9月10日

二見展示会の初日が無事終了しました!
ご来展くださった皆様ありがとうございます。
またお昼からは、コースターづくりの
ワークショップが行われました。
好きなうさとのハギレを2枚選んで、
コースター作りの始まりです。

うーさん(うさぶろう)より
コースターのつくり方の説明。
参加してくださった方々がどこから来たの??と
ゴザの上で車座になって、
ちくちくおしゃべりしながら。。。

ピクニック気分の野外でやっても楽しいかも?!

そして時には、夢中になって黙々と。。。
時間はあっというまに過ぎてしまいます。
こういうのってやっぱり真剣になってしまいますね!

三辺縫って、裏返し。
最後の一片をまつり縫い。
仕上げはアイロンで完成です。


(写真にご登場くださったのは、ふぅ~さんです。
毎回二見うさと展をお手伝いくださっている心強いお方です。)

完成後は、簡単に自己紹介と今日の感想タイム。
みなさんそれぞれこのワークショップを
楽しんでくださったご様子でした。

うーさん曰く、指は五感の象徴だから手仕事すると
五感以上の感覚が鍛えられんじゃいないかな。とのことです。

自分の手の中で何かが形作られていくのは、
たのしくうれしい気持ちにさせてくれますよね。
そういう気持ちで毎日を送ることができたらいいですね。

うさと展は明日の日曜日までです!

期間中、青梅ジャムでの出展作品
「ラオスの人々の暮らし」とルー族の伝統織物も
一部展示しております。

展示会場は、昔食堂だった場所を改装した
素敵な木造二階建て。
二見の旅館街は昔懐かしほっとする風景が
並んでいます。
海風の気持ち良い二見浦へ!
ぜひ観光を兼ねていらしてくださいね~