草木染・手織りの自然素材の服 l うさと

ワークショップ in 青梅

2011年8月24日

みなさん、こんにちは!
青梅の小学校でタイの工芸品(トゥンといいます)を作りのワークショップをしてきました!

参加者は4年生。みんなでわいわい。

みなさんの服になった糸たちで作ります。

『どれにしようかな~♪』

真剣!
はじめは戸惑っていた子もどんどん上手になります。

こんなに綺麗に出来ましたよ~!

動画もご覧いただけます。
→ こちら

最後に、ソムヨットさんの言葉を。
『芸術とは、線や色を使って、自分の自由な感性を表現すること。
そして、その芸術の持つ美しさは、作者にとっても、作品を見る人にとっても
心地よさと自由な感覚をもたらすものです。
人それぞれの感性は違っていて当然、答えはあなたが作ったもの、それでいいのです。
どれが勝っていて、どれが劣っている、といったものではありません』

またこのような場を持てたらと思います。
その時には、みなさんも是非ご参加くださいね~!